頭ん中そればっかり

No Comic No Life. たまにガジェットまれにmusic. たまに絵を描いたりする

冬こそ能登へGO!牡蠣小屋と隠れ家カフェ

毎日寒スンギルですね。番茶です。 連休に能登にサクっと行ってきました。能登と言っても七尾なので近い! 目当ては…牡蠣! 以前から穴水駅のあつあつ亭(駅ホームで牡蠣定食が食べられる)に行ってみたかったのですが、観光列車利用の人以外は予約ができない…

2017年やりたいこと、と5分スケッチ

今週のお題「2017年にやりたいこと」 番茶だよ!あけましておめでとうございました(さすがに今さらなので小声) やりたいことはいっぱいあるけれど、時間とお金は有限なのでつらいとこですな( ;∀;)ふむ。 旅行行きたい ・友達と「今年こそは温泉行こう!」と…

大晦日だよ!ヴィクトルさん+オタスン4コマ

なんとか年内更新間に合った…?冬コミに行きたかった番茶です。 本当はクリスマスのヴィクトルさんの誕生日に間に合わせたかった絵。 ちょこっとメイキングぽい何か ↓最初のラフ。誰やねん ↓線を整理するも顔が気に入らない。酷い。酷いがあえて晒す!!!!…

【金沢】MADOGATARI展行ってきた

めりくり!番茶です。 ちなみにめりくりは「めりこんだクリストフ・ジャコメッティ」の略です。なんでめりこんでるのか。意味はない。 リア充イベントで街が賑わう中、オタ充に21世紀美術館に行ってきました。 思わず描いたらくがき忍さん(&シャルロッテ) ロ…

2016年ヘビロテしたアルバム5選

もう全部全部意味わかんない♪*1 番茶です。もう年末ということで、今年めっちゃ聞いてたアルバムのまとめだよ! Dr.Izzy / UNISON SQUARE GARDEN Dr.lzzy(通常盤) アーティスト: UNISON SQUARE GARDEN 出版社/メーカー: トイズファクトリー 発売日: 2016/07/…

2016買って良かった物/ Fire TV Stick、Bluetoothイヤホン、そして…車!

お題その2「今年、買ってよかった物」 30数年ぶり位にアニメージュ買った。この別冊のために。 pic.twitter.com/yJ6KWv5JJW— 番茶 (@bancyaaa) 2016年12月10日 今月のユーリ特集が別冊についたアニメージュ…じゃなくて!!(特集は大変尊いものでしたが)以下…

【ラクガキリベンジ】ユーリ!!! on iceの沼から這い上がれない

ヴィク勇が悪化した番茶です。最終回が近づくにつれ、毎日虫の息です。 先日のエントリでユーリ!!!on ice好きが増えてめちゃくちゃ嬉しい。 いいぞ。みんなもっとハマってYOI絵を描くんだ。 ちなみにYOIはユーリ!!!on iceの略だからね。違う読みをした人、先…

11月に読んだ漫画5冊:「めしにしましょう」「波よ聞いてくれ」etc...

ニャー。今日で11月も終わりですね。年末年始がシン・ゴジラのごとく地響きを立てながら迫ってくる音がします。 大掃除や年賀状もろもろが大変面倒くさいので冬眠したい。凝固剤でも飲むか(自分がゴジラなのかよ)。あ、忘年会の時だけ起こしてください。よろ…

【ラクガキ】ユーリ!!! on iceの沼に落ちた

チャオチャオ〜!✌番茶だよ! 久しぶりにアニメにずっぷりハマりました。 ユーリ!!!on ice。 こんなにハマったのは血界戦線以来?しかもあの時はノマカプだったし。*1 今まで見たスポーツアニメってスラムダンクとハイキュー(1期)とちはやふるだけだったので…

【京都】山頂に佇むカフェ茂庵と南禅寺の紅葉

そうだ、京都行こう。 11月12日(土)。 めちゃくちゃ天気が良かったので今年2回目の京都行ってきました。またもや日帰り。またもや寝坊して出発は8時。誰か起こしてーーー 北陸住みですが、湖西道路→近江神宮横から比叡山通って行くと渋滞にも巻き込まれず快…

すごいよ!!Spotifyさん【音楽配信サービス】

クリナップクリンミセス!(挨拶) 番茶です。 今日は先週行った京都の日記を書こうと思ったのですが、こないだ登録したSpotifyが思ったより無敵なサービスだったのでカッとなって書きました。 Spotifyって? www.spotify.com 音楽ストリーミング配信サービス…

Blogタイトル変えました&はてなブログお題!

おはようございますのすし。突然ですがブログ名変えました! はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 魔がさしました。嘘です。 個人webページ開設が1999年、それから…

【イラスト】遅刻ハロウィン絵(ちょこっとメイキング)

ニャオス。番茶です。 去年から描いてたハロウィン絵がやっと仕上がったよ! 一日遅れで。全体図はこちら ※スマホで見るとキャラ小さすぎたのでトリミングしました。全体図はこちら 本当は今年も諦めようかと思ったけど、Twitterで進捗あげてたら箱根ヶ崎さ…

【capsule】今さらOTONOKOうろおぼえレポ

こにちは。晴れて無職透明になった番茶です。 絶賛ハロワ通い中!(・ω<)-☆←やけくそ 今さらですが、今月はじめに行ってきたOTONOKOレポをウロボロスじゃなくてうろ覚えで書いてみるよ!長いよ! OTONOKOとは? 一言でいうと金沢が生んだ天才、中田ヤスタカ主…

金魚、彼岸花、花火。ポロリもあるよ

お久しぶりです。番茶です。前回の更新から1カ月… 普段萌えアニメ見てブヒブヒ言ったり*1バイキングで連れの2倍くらい食べながらブヒブヒ言ってる豚な私ですが、写真という黄土ソックス、じゃないオーソドックスな趣味も持ってます。絵の資料としていつか使…

らくがきまとめてみた+塗り絵

Twitterに投げたやつ。まとめたってほど数がないのが難点。 ▼Pixivスケッチで描いた。 トマトですが高知関係ありません。大量に貰ったので全部煮込んでカレーにしました。 ▼ある日の夢。起きたらリビングに巨大なイモムシが座ってた。(ペットとして飼ってる…

夏の終わりに読みたい、ノスタルジーを感じる漫画

9月ですよ。 ……ヤダヤダヤダーー!夏終わっちゃうのヤダー!!もっとアイス食べたい!ネカフェでソフトクリーム6杯食べたい!夏休みカムバック!!!! と、そんなアナタとワタシに、終わらない夏休み気分に浸れるおすすめ漫画をご紹介。 子供はわかってあ…

まるで異世界。霧の伊吹山トレッキング

夏ももう終わり。 本当は8月中に立山室堂に行きたかったんですが、瞑想もとい迷走してた台風10号の影響で天気が悪そうだったので、伊吹山にお手軽トレッキングに行くことに。天気予報で晴れ☀になってたので。←後に後悔することになるとは知らずに… 道に迷い…

京都へ夏旅。伏見稲荷と江口寿史展

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 夏のはじめ、突然京都に行きたくなって日帰りドライブ。目的地は今まで行ったことのない伏見稲荷。 6時頃出発予定、のはずが、気がつけば8時過ぎ。あかん。寝過ごした(・・;) 途中の南条SAで朝ご…

【漫画感想】砂漠の宝石のような一編:岩本ナオ「金の国水の国」

待ってて良かった!2年半ぶり岩本先生の新刊!!Kindle化すると同時に光の速さで購入!(ポチィー) 金の国 水の国 (フラワーコミックススペシャル) 作者: 岩本ナオ 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/08/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る…

ハズレの桃救出!簡単パウンドケーキ

先日桃を大量に貰ったんですよ。 桃大好きな私は小躍りして喜んだ。いや小躍りどころかカヅキ先輩並に「EZ DO DANCE」を激しく踊った。その頃コウジは尻からハチミツを出していた。 俺達の死闘が終わり、ようやく桃を食べようとしたその時。 あれ? 桃が甘く…

夢と挫折と猫耳と水着と

今週のお題「夢と挫折」 子供のころからの夢=「漫画家」 挫折した理由… 致命的。 あとストーリーを作れない! ちなみに気が付いたのが高校の時(遅い) キャラクターを考えるのは好きだったんですが、どうにもキャラが動かないんですよ。なので、友達にネーム…

ひまわり畑でつかまえて(ポケモンを)

すみません。タイトル詐欺です。 ど田舎すぎてポケモン居なかったです。ポケストも周りにないです。(途中の競馬場近くの公園にあったくらい?) そんな田舎はここ金沢市の隣、津幡町のひまわり村。 35万本のひまわりが植えられてるそーですよ! 河北潟干拓土…

漫画めも:最近読んだのとか

そういえばblogの説明のとこに「No Comic No Life.」って書いてあるのに、はてなブログに引っ越してから漫画のこと書いてなかった(;'∀') というわけで最近読んだ漫画の感想など。 ありごけ1巻 ありごけ(1) (ビッグコミックス) 作者: 漆原ミチ 出版社/メ…

羊とTシャツと私

今週のお題「セールの戦利品」 夏の魔物鶴ロック¥250provided courtesy of iTunes 夏の〜いたずらナマモノ〜♪ 昔Twitterで某さんが呟いてからもう、そうとしか聞こえなくなりました。 夏の魔物。それはバーゲン。そしてTシャツ。 買っても買っても欲しくなる…

【福井】本当は教えたくないケーキバイキング※追記あり

追記※2016年10月 検索でここたどり着く方が多いようなので追記先に書いときます。 10月現在、ケーキバイキングはリニューアルのため年明けまでお休みとのこと。詳しくは公式サイト参照。 パスタランチも行ったらめちゃ旨かったのでおすすめ。今度記事書くナ…

好きになるのに1秒もいらない

10年10万キロ乗った相棒のアルトを手放すことにして、新車買いました!(納車はまだですが…) 車はまたもやアルト。 エントリのタイトルは発表時のキャッチコピーですな。 ベッキーさんがCMしてましたね。 …今思えば意味深な(´_`。) 車検通すか通さないか、新車…

紅葉ハンティング

今週のお題「お気に入りの紅葉スポット」 下書きしてる間にお題変わってしまった(・_・;)けどこのままGO〜 フト思ったけど紅葉狩りって不思議な言葉だよね。狩るの?食べるの?しかし昔どこかのお土産に貰っモミジの天麩羅美味しかったのでまた食べたい。な…

【制作費ゼロ】Zenfone2の車載ホルダー作ってみた

今週のお題「愛用しているもの」 お出かけに無くてはならないGoogleマップ。 当然、ナビに使うにはスマホを目に届くとこに立てて置いときたい。 でも買うのも高いし… そこでレッツ自作★ なんと材料費ゼロ!! Zenfone2に誂えたかのようにフィットしてますね…

液タブ代わりにお絵描き用にWinタブ買って3か月経ったよメモ

今週のお題「愛用しているもの」 久しぶりにお絵かきしよう、と思ってペンタブ引っぱり出したら壊れて反応しなかったのが今年の夏。 さて、ペンタブ新調しようかとも思ったけど8年使ったノートPCもVistaだし、もう限界だなぁと。そこで閃いた! 「Surface…