頭ん中そればっかり

No Comic No Life. たまにガジェットまれにmusic. たまに絵を描いたりする

【福井】本当は教えたくないケーキバイキング※追記あり

追記※2016年10月

検索でここたどり着く方が多いようなので追記先に書いときます。

10月現在、ケーキバイキングはリニューアルのため年明けまでお休みとのこと。詳しくは公式サイト参照。

パスタランチも行ったらめちゃ旨かったのでおすすめ。今度記事書くナリよ。

では以下本文↓ 


番茶です。

甘いものは好きですか?

血糖値は高いですか?

コレステロール値は大丈夫ですか?

 

そんなの関係ねえ!
というわけでブーメランパンツいっちょでドライブがてら甘味まみれになってきたよ!おまわりさん!こっちです!
 
スイーツビュッフェ byあわら温泉ホテル八木。
 
金沢近郊から車で1時間半くらい。
北陸人なら「♪ホテール八木~はステキねっ!み~んなみーんなのホーテルーや~ぎ~♪」のCMソングでお馴染みのホテル八木。*1
 
↑の写真だけでもヨダレ激流の1500円で楽しめる人気のバイキング。なんと温泉入浴付き。
ちな甘味だけでなく、ハンバーガーやキッシュ、カレー味のディップなど塩味もあるよ!
 
今回は2回目だったのですが、先月から若干メニューが変わってた。夏らしい桃やさくらんぼのケーキが嬉しい。さくらんぼは実はあんまり好きじゃないけど佐藤錦大粒で甘くて美味しかった!さすが佐藤錦

https://www.instagram.com/p/BHoWMnij2oM/ケーキバイキング🍰再び!今回は桃のケーキがあって嬉しい♡あと佐藤錦🍒

うーん、欲張りすぎて盛り付け汚いなぁ。ハンバーガーが転がってるし。

https://www.instagram.com/p/BG_vMJZG_8B/

今回お気に入りは「チョコミントタルト」。ミント風味のクリームが爽やか。あんまり甘くなくてペロっとイケル。

f:id:bancya:20160710165854j:image


f:id:bancya:20160710170333j:image
すいかも甘ーい。友人のアドバイスで蓮根をトッピング。よくわからん盛り付けに…
 

正直、甘いものだけじゃそんなに食べ続けられないのですが、サラダのドレッシングが好みの味だったり、キッシュがめちゃうまだったり、トースター*2で焼いて食べるピザトーストなどもあるのでしょっぱい・甘い無限地獄(天国)が味わえます。

このバイキング、混んでるときに行くとハンバーガーが補充された瞬間に無くなったり、温泉入浴も芋洗いだったりとお得感がないらしいので出来れば平日がいいのかもね。

ちょうど混んでる日に行った知人はもう行かない!と激おこぷんぷん丸だった。

昨日は土曜にしてはゆったりしてたかも。雨だったから?

ちょっと注意

  • 温泉入浴はタオルが無いので忘れずに持っていこう!
  • 混んでると2階席になるので早めに行くが吉
  • 土日は予約必要

ちょっと不満なところ

  • ドリンクバーの烏龍茶が勢い良すぎてビッグバンのごとく飛び散る。(横にいたおばちゃん超新星になってた)
  • ピザトースト今回も食べ損ねたので焼いたやつを保温プレートか何かに置いてほしい
  • 2階席は勘弁して
  • せめてお盆用意して(ドリンクとお皿一緒に持てない)
f:id:bancya:20160710165937j:image

ケーキビュッフェ会場。うん、ロビーだね…。低いテーブルだと食べにくいので高めのテーブル選ぶとよいよ!!

今月からパスタランチも始まったらしいので、そっちも気になる(゚ー,゚*)ジュル

 

宮ちゃんの染め布展

石田屋 和座店にて染職人・宮ちゃん(宮崎登志雄さん)の布展も行ってきたよ。

 

https://www.instagram.com/p/BHpLZY1D8fX/

こんな感じのちょっと他では見ない個性的な布の新作展。
文房具柄・舞妓さんの道具柄・足袋(!)柄、などから選んでコタツ布団や座布団などオーダーできるのです。
 
コタツ掛けとかだと正直お値段的にキビシイけど、座布団やクッションカバーだと3,000円くらい!ほしい!!
 
布職人さんご本人も来店されてましたが、とってもオシャレでカッコイイ素敵な大阪のジェントルメンでした。憧れる……
 

今日のBGM

夏のドライブのお供に最高!なsuchmosのニューシングルポチったよ。

 

MINT

MINT

  • Suchmos
  • ロック
  • ¥200

  力の抜けた「MINT」は文句なく心地よいし「JET COAST」は爽快感がたまんない。

若いメンバーのバンドでありながらどこか90年代の空気を感じられる音。あの頃の「夏」の匂いがする。

MINT CONDITION

MINT CONDITION

 

 

 では股!
 
 

*1:ちなみに作曲はキダ・タロー

*2:トースターはバルミューダだ!でも1台しかないのでタイミング合わないといつまでたっても食べられないZO!