読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭ん中そればっかり

No Comic No Life. たまにガジェットまれにmusic. たまに絵を描いたりする

【イラスト】遅刻ハロウィン絵(ちょこっとメイキング)

ニャオス。番茶です。

去年から描いてたハロウィン絵がやっと仕上がったよ!

一日遅れで。全体図はこちら

スマホで見るとキャラ小さすぎたのでトリミングしました。全体図はこちら

 

本当は今年も諦めようかと思ったけど、Twitterで進捗あげてたら箱根ヶ崎さんが励ましてくれたので頑張れました!!!!ありがとう!!!!!!( ;∀;)

 

正直、ラクガキ以外の絵を描いたのが数年ぶりだったので、塗り方とかいろいろ忘れてリハビリ中のおじいちゃん状態。

「ど、どの筆で塗ればいいんじゃろ…?」

「女の子が可愛く描けないのう…」

「線が震えるぞい…」

助けて。

そういやクリスタでラフから仕上げまで描いたのも初めてでした。実はまだ使い方分かってない…('ω')ノ

せっかく買ったのでこれから練習していきたいです。 

CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

 

  メイキングという名の制作過程

1.ざっくりラフ。なんということだ。オバケがラフの方が可愛い。

2.ペン入れ。微妙に左手を曲げる。オバケの存在感がなくなる

3.主線を茶色に変更、下塗り

4.キャラ塗りほぼ終了(この時点で去年は力尽きた)

5.人物のみのレイヤーの状態です

キャラを塗り終わったら一旦レイヤ統合して、背景を塗り塗りしていきます。PCのメモリが足りないので。

6.背景&仕上げ

…背景はハロウィン終了間際に突貫で仕上げたのでキャプチャ撮り忘れましたw

自分で撮った↓の2枚を合成して書き足したなりよ~

本当はお城とか描きたかったけどそれだと10年経っても仕上がらないからね…

スカイツリーは消去したっ!!

7.完成(全体図)

キラキラさせるの楽しすぎてクドくなりました。初心者にありがちな罠。

おまけ

昔描いたハロウィン絵。これは1999年!CG描き始めたばかりだったか。

これは2000年。今年のとモチーフが似てるうぅぅぅぅーーいやーん~

今日の発見

無職だと絵が仕上がる。ちぃ、おぼえた。

来年の目標は就職して絵を仕上げることです。

チャオ!

過去のお絵かき記事

junkpalace.hatenablog.com

 この絵を描き始めたころの記事。Winタブを液タブ代わりにするのはアリです🐜