頭ん中そればっかり

No Comic No Life. たまにガジェットまれにmusic. たまに絵を描いたりする

液タブ代わりにお絵描き用にWinタブ買って3か月経ったよメモ

今週のお題「愛用しているもの」

f:id:cya2maru:20151101164441j:plain

久しぶりにお絵かきしよう、と思ってペンタブ引っぱり出したら壊れて反応しなかったのが今年の夏。

さて、ペンタブ新調しようかとも思ったけど8年使ったノートPCもVistaだし、もう限界だなぁと。そこで閃いた!

Surface欲しい!!」

Winタブがあれば両方一気に解決するやん!寝っ転がったままお絵かきできるやん!

しかしSurface3proは10万くらいするし、3も出たばかりでLTEモデルしか無くてやっぱり高い。

当初はPhoton2が出るらしいと待ってたけど出ねえ!!2カ月待ったけど出ねえ!てか去年からみんな待ってるらしい!*1

というわけで落ち着いたのがLaVie Tab Wでゴザイマス。 

 キーボード付きモデルもあったのですが、いちまんえん高かったので、別売りでBluetoothのキーボード買いました。

純正キーボードだと分離での使用はできないらしいので、こっちのほうが結果的に良かったかもねー。お絵かき時に横においてショートカット使えるし。 

 3か月くらい使った感想

お値段なりですが、(ちょっともっさり)*2いまのところ大きな問題はないです。でも予算に余裕があるならSurfaceをおすすめするかも。

お絵描きソフトはクリスタ。保存時に少し時間掛かるような気がしますが、線画と塗りでは不都合ないです今のところ。

メディバンペイントも最初軽くていいなーと使ってみたのですが、Winタブではちょっと使いにくい。指や手のひらにも反応して線ひいちゃう(;'∀')

f:id:cya2maru:20151101203031j:image

しかし液晶に直接描けるのはやっぱり楽!ヒャッハー!

今までだとお絵かきしようと思ったらノートPC出して、ペンタブ繋いで…と面倒だったのが、今ではWinタブだけ出せばいつでもささっと描けるー!

出張の高速バスでも描こうかと思ったのですが、ペン忘れて試せずorz

f:id:cya2maru:20151101203102j:image

コタツで膝の上に置いても描けます。まさにスケブ感覚。紙みたいにぐるぐる回して描いたり。

保護フィルム必須です。ツヤツヤしすぎてペンが滑るので(;'∀')

 でもハロウィン絵は間に合わなかった(´・ω・`)続き…描こうか悩むなぁ

2016/11追記 ハロウィン絵が奇跡的に仕上がったよ!!

junkpalace.hatenablog.com

 

*1:今見たらまだ日本未発売…。もう出す気ないでしょ、これ

*2:会社のデスクトップと比べるとどうしてもそう思うけど、8年前のノートよりはよっぽどサクサクです