読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭ん中そればっかり

No Comic No Life. たまにガジェットまれにmusic. たまに絵を描いたりする

ブログを始めたきっかけを書こうとしたら16年分のネットサービス歴になったでござる

雑記

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」

 

ブログをはじめたきっかけ…そこにブログがあったから。

…というか、当時(1999年)では個人のウェブサイト作ったらまずプロフィール、リンク集、そして日記があるというのが一般的だったので作った、という感じでしょうか。もちろんホームページといえばジオシティーズだぜ!!

 ※そういえば今月でサイト開設16周年でした

↓当時のトップページをサルベージしてみた…いろいろ痛い…けど楽しそう
f:id:cya2maru:20150617182421j:image

もちろん当時はブログサービスなんてないので、毎日手打ちでシンプルテキストでポチポチHTML書いてたよ。

しばらくして「こんな面倒なことやってられるか!」と思ったとこに「さるさる日記を見つけ、そっちで書き始める。なんと素晴らしい!たくさん書いても前の日付が勝手に次ページに移動されてるぅー!と感動したものです。

タグ手打ちだと日付が溜まってきたら消すか、新しいページ作らなきゃいかんかったからね。


そのあと「やっぱ画像も気軽に貼り付けたいじゃん?」と思い「CGIBOY日記帳」に移転。

ただこのwebサービス、めっちゃ重くて、日記書こうと思ったのに繋がらないこともしばしば。ADSLでもないダイヤルアップ接続だったのもあるかもしれん。(テレホタイムしか繋げなかったし…)

 

このへんでいろいろカスタマイズしたくなってXREAの無料レンタルサーバ借りた。設置したのはsiromukuさん(f3)DIARY。初めてのCGI設置に苦労したのもいい思い出です。※siromukuさんの配布サイトがまだあった!嬉しい…

 

そのあとはお絵かき掲示板の機能がついたBBSNOTE。

ペイントソフト立ち上げなくてもブラウザで気楽にラクガキできるのが楽しかった。しぃペインター流行りましたよね…

開発者の のらさんにその時使ってた日記と同じ色の「Type-c」っていうテンプレート作ってもらったのが超嬉しかった!! 

 

 ※たぶんこのあたりでXREAからさくらさんにサーバ乗り換えてる

 その頃、高機能なCGIがいろいろ出てて、使い始めたのがnicky!

これが使いやすくて、一番長く使ってたんじゃないかなぁ。機能がどんどん追加されて、日記というにはめっちゃ高機能になってた!RSSといふものを初めて知ったのもnicky!さんの機能のおかげです。トラックバックとか。

当時nicky!さんのTOPに設置例としてバナー貼って貰ってて、アクセス数が数百倍になってビックリしたよ!∑(゚□゚;)

 

次は当時流行ってたWeb Liberty

日記だけじゃなくて、サイト内の全部のページを同じテンプレートにしたかった。デザインでは一番気に入ってたかも(。◕‿◕。)

 

次は当時CDPテンプレート企画ってのがすごく大好きで、そこのテンプレートに対応したPinky:blog。なかなか良かったですけど、コメント周りが使いにくかったような…

 一瞬でスタイルシート着せ替えできるのは楽だった。

そのあと、スマホでも投稿できたらいいなぁと思いtumblrに。(しかし更新せず)

 日記以外で使ってる人が多いtumblerですが、シンプルだし、カスタマイズ次第でギャラリーやportfolioにも使えるし、blog運営にも適した使いやすいツールだと思う。広告もないし。

イラスト置き場はこれからもtumbler使うと思うよ。

そしてなんとなく、はてなblog作ったのが先月。はてなのアカウントはずいぶん前から持ってたんですが。

blog書く楽しさを思い出してきたので、またボチボチマイペースで更新していこうかと思いまっす。

ご清聴ありまとうございました。