頭ん中そればっかり

No Comic No Life. たまにガジェットまれにmusic. たまに絵を描いたりする

冬こそ能登へGO!牡蠣小屋と隠れ家カフェ

毎日寒スンギルですね。番茶です。

連休に能登にサクっと行ってきました。能登と言っても七尾なので近い!

目当ては…牡蠣!

以前から穴水駅あつあつ亭(駅ホームで牡蠣定食が食べられる)に行ってみたかったのですが、観光列車利用の人以外は予約ができないし、年々混んでるらしいので、予約ができる良さげなとこ選んで下記のお店にしました。下記の牡蠣…(黙れ)

www.notokaki.com

七尾まで夫婦2人で行くのも寂しいな~と思って友人を誘ったのですが、

「牡蠣嫌いだから…の時誘って」

とばっさり断られました。えー!!長い付き合いなのに知らんかった…というか牡蠣嫌いな人がこの世にいるなんて…!と衝撃を受けましたが、よく考えたらうちの娘も私の母も牡蠣嫌いでした。意外といる。

2時間弱のドライブで現地到着!

開店の11時前に着いたんですが、早くも行列できてました。予約して良かったぁぁぁぁ!

頼んだのは焼き牡蠣10個(1,500円)、牡蠣の釜飯(1,200円)、牡蠣フライ定食(1,200円)※値段はうろ覚え

じゅーじゅー

ふらいふらーい

かまかまっ めしめしっ

 

焼き牡蠣、昔生焼けであたったことがあるのでよーく焼くよ。焼けたら軍手と牡蠣用のナイフみたいな器具でこじ開けて食べます。

プリプリでめちゃうめえええええ!!!

流動食のごとく喉の奥に消えていく…今日気付いた。牡蠣は飲み物。殻に残ったスープがまたたまらん。気が付くと凄い勢いで食べつくしてしまった。

どうでもいいですがこの牡蠣用のナイフが家にありました。以前一斗缶で生牡蠣貰った時に付いてきたっぽい。また使うことは一生ないような気がする…

 

 こんなところに(失礼)オサレカフェ

帰り道、気になる看板とチラっと見えたオサレ内装…

 

車停めて!!!

 

 

Σ(゚Д゚)ファッ??

 

私のカフェアンテナ(妖怪アンテナみたいなもの)がここはアタリだ!と言っている

 

 

でも横、釣り具屋だよ?こんなところにカフェ??

 

 まごうことなくオサレカフェ。

小物も可愛い。

コーヒー1杯飲んで行こうと思ったけど、メニューの「自家製ゆずジャムドリンク」というのがめっちゃ美味しそうだったのでオーダー。

生姜も入っててじんわりあったかい。美味しい~。風邪が治りそうな味。風邪ひいてないけど。

ついでに「わさびマヨで食べるたまごサンド」というのがあったので頼む。いやさっき牡蠣食べたばっかりなんですがwwwww

わさびはお好みで。ピリっとして美味しい!お皿も可愛いのう。

 

店主さんおひとりで営業されているようなので混んでくると待つかも。でもゆったりした店内でコーヒーの香りに包まれて読書などしてたら苦になりませんよ。

そして!店主さんがめっちゃ美人さん!!!!お店のInstagram見てるとモデルさんかな?とか思ったり。

DATA

Cafe Lotta/ 石川県七尾市中島町中島町小牧ナ36−1

cafelotta.amebaownd.com

他のお客さんが食べてたふわとろオムライスや、後で気づいたけどショーケースの中の焼き菓子なども美味しそうでした。また行きたいです。もっと近かったら通うのにーーーーー!

 

近くにアニメ花咲くいろはの聖地「西岸駅(作中ではゆのさぎ駅)」があります。昔は結構巡礼者いたけどいまはひっそり。(↓夏の写真です)

冬の日本海(ざぱーん)

なんとなくモノクロ。

 

そして帰ってから娘の幼馴染のPCのセットアップして、終わってからレイトショーで傷物語の完結編見に行ったのでした。つかれたー。

…でも面白かったー!TV版より120%増しでイケメンになった阿良々木さんとメメさんは必見です。完全体になったキスショットも美しい。いい話だった。また化物語から順番に見たくなった!

最近発売された物語シリーズ最新作は阿良々木さんが23歳だとか…しかも警察官だとか?!…気になるー

 

結物語 (講談社BOX)

結物語 (講談社BOX)

 

 

他のおでかけ記事

junkpalace.hatenablog.com

junkpalace.hatenablog.com