頭ん中そればっかり

No Comic No Life. たまにガジェットまれにmusic. たまに絵を描いたりする

【京都】山頂に佇むカフェ茂庵と南禅寺の紅葉

そうだ、京都行こう。

 

11月12日(土)。

めちゃくちゃ天気が良かったので今年2回目の京都行ってきました。またもや日帰り。またもや寝坊して出発は8時。誰か起こしてーーー

北陸住みですが、湖西道路→近江神宮横から比叡山通って行くと渋滞にも巻き込まれず快適でした!

 

前回は伏見稲荷・前々回は嵐山だったので今回は紅葉が見頃を迎えた南禅寺方面へ。

 

京都に入ったらちょうどランチの時間だったので、前から行きたかったカフェ茂庵へ!

www.mo-an.com

 山の下の駐車場に停めて、山頂のカフェまで歩いていくルートが雰囲気あってたまらんです。

10分くらい歩いて着いたー!!ちょうど開店5分前。

この佇まい。

街中の山の上という特殊な立地なのでびっくりするくらい静かです。聞こえるのは鳥のさえずりのみ。

しかし待ってる間に蚊にさされました。未だにかゆい。

京都の蚊、ハンパない。

大正時代に建てられたという建物。インテリアもすごく好みです。

木枠の窓は素敵だけど冬は寒いかな…

窓際のカウンター席からの眺め。

残念ながらテーブル席だったので次はカウンターに座りたい!

 ランチメニューはピタパンのセットと和食ランチの2種類。

ピタパンも美味しそうで悩んだけど月替わりランチ1500円を頼みました。かぶと鶏肉のスープすごく美味しかった!!

キノコご飯も柿のサラダも秋らしくて嬉しい。テンション上がります!

 

店内そんなに広くはないんですが、ゆったりと時間が流れる感じ。

凄く落ち着く雰囲気なので、地元の方とかおひとり様でコーヒー飲みに来た方も結構居ましたね。スタッフのおじさまが渋くて素敵でした(*ノωノ)

カフェメニューも気になるしまた行きたい!!

 

南禅寺

お腹も膨れたところで今回のメインイベント、南禅寺へ!

茂庵から車で15分くらい。近い!ここもさしたる渋滞はナシで拍子抜け。シーズンなのに!?みんな清水寺とかに行っちゃうのかな?

で、着いたらこの景色!!

 紅葉ヤバイ!!!

どこ見ても紅葉!赤い!彗星か!3倍速い!!!

日本っていいなぁ。ね、豆助。(ワンワン!!)

哲学の道

紅葉と言えば永観堂が有名ですが、凄い人だったのと時間的に無理っぽかったので諦め。南禅寺だけでも十分堪能しましたし。

哲学の道もちょろっと。紅葉にはまだ早め。でも猫がたくさん居ました!

なんか落ち着いた和菓子屋さんでパフェも食べた!器の絵の動物が何なのか気になる。キリン?馬??

https://www.instagram.com/p/BMtCpTGB3I7/

パフェの器の絵が可愛かった♡#哲学の道 #京都 #抹茶パフェ

www.kanou.com

また行きたいなぁ。京都。今度は泊りで。

滋賀も美味しかった

帰り、滋賀の湖西道路沿いの道の駅でうどんを食べたのですが、道の駅だしと期待せずに食べたらめっちゃ美味かった!!

キノコがたくさん入ったあんかけのうどん。いいダシ出てます。五穀うどんだったかな。蕎麦みたいな色だけど紛うことなきうどん。また食べたいなぁ。

お近くに行った際にはぜひ!!おすすめです。

[tabelog:3962329:detail]

写真撮り忘れたのが悔やまれる…

ここで旦那は近江牛カレー頼んだのですが、店員さんがめちゃくちゃ親切で

「ルー少なくなったら言ってくださいね。足しますよ♡」と。

で、ご飯半分くらいになったところで厨房に持ってって足してくれたのですが、ルーの中にご飯が沈むくらいの大盤振る舞い。

持ってきた瞬間に爆笑してしまいましたが、店員さんも笑いながら持ってきてましたwwwもう、好きwwww

 

夏に行った嵐山の記事

junkpalace.hatenablog.com