頭ん中そればっかり

No Comic No Life. たまにガジェットまれにmusic. たまに絵を描いたりする

京都へ夏旅。伏見稲荷と江口寿史展

 今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」

 

夏のはじめ、突然京都に行きたくなって日帰りドライブ。目的地は今まで行ったことのない伏見稲荷

6時頃出発予定、のはずが、気がつけば8時過ぎ。あかん。寝過ごした(・・;)

 

https://www.instagram.com/p/BGxotzLm_9_/

途中の南条SAで朝ごはんに炙りサーモン寿司。この時点で9時過ぎw

他のSAでも牛串や近江牛定食などを食べつつ、現地に着いたのは午後1時。ゆっくりしすぎたぜ(・・;

f:id:bancya:20160823145902j:image

天気良すぎ、暑すぎ。

しかも現地に着いてからコンデジ忘れた事に気付く。ちくしょー!せっかく充電したのにっ∑( ̄皿 ̄;; 

 

f:id:bancya:20160823150455j:image

これこれ。こーゆー景色が見たかったのよ!

 


f:id:bancya:20160824101526j:image


f:id:bancya:20160824132033j:image


f:id:bancya:20160824131451j:image

 絵馬も狐の形!可愛い!みんな思い思いにアレンジして顔を書いてる…生足ワロタwww

https://www.instagram.com/p/BGyIl4Am_0R/

あーづーいーーー#伏見稲荷神社 #カエル

途中、四ツ辻の茶屋にてひと休み。ソフトクリームとか売ってた。


f:id:bancya:20160824131643j:image

 山頂へは1時間ちょい位で到着。こんな看板が…

頂上にお土産屋があるんですが、多分そこに「ここが頂上ですか?」って聞く人が凄く多いんでしょうね(^_^;)

https://www.instagram.com/p/BG1mc9oG_6U/

山頂付近に居た黒猫さん。

 

お稲荷これくしょん

当たり前ですが、伏見稲荷なので狛犬でなくお稲荷さんがいっぱい。

スタンダードなのから…

f:id:bancya:20160823150359j:image

なんか難しい顔をした方から…(右のヤツ、実家のおとんに似てる)
f:id:bancya:20160824132638j:image

ダイナミックなポーズの方まで。
f:id:bancya:20160824132715j:image

君!そんなに竹食べたかったの?!!

 

などと狐を愛でながら下山。

いつもジョギングしてるので体力はあるつもりだったのですが、麓下りたらヘロヘロになったので駅前のカフェへ。

 懐石カフェ 蛙吉
京都府京都市伏見区深草一ノ坪町30-13

tabelog.com

こじんまりとした可愛いお店。

駅前は観光客で凄い混雑ですが、道を少し入ったところにあるので嘘のように静かです。

ドアがジブリに出てきそう。開けたら湯婆婆の姉妹の人出てきそう。
f:id:bancya:20160824133215j:image

本当は月替わり懐石コースを頂きたかったのですが、予約してなかったのでカレー膳を。

カフェのカレーってことで正直期待して無かったんだけど…うまい!!爽やかな辛さ。そんでもってなんか体に良さそうな味。

f:id:bancya:20160824133306j:image

「いなりやま」っていうシューアイスも食べた。求肥が挟まってるのが京都らしい。*1

ここ、「いなりこんこん、恋いろは」の聖地でもあるらしく、店内には蛙グッズだけでなく、アニメのポスターなども。

次行ったら懐石コース食べたいなぁ。

 

KING OF POP 京都編

 

カフェ出た時点でもう夕方だったけど、どーしても行きたかったもうひとつの目的地、京都漫画ミュージアムへ。なんとか閉館40分前に到着!セーーーーーフ!

www.kyotomm.jp

これこれ。中学の頃に「ストップ!ひばりくん」読んでから江口寿史の虜になったので行かねばならんと思ってた。

持ってる漫画の生原画がいっぱい…うおおおおおお美しい!ひばりくんもエリカもプックンも可愛い!幸せや…!!

最近のはCGだけど、大きいサイズでまとめて見ると見応えありますね。江口寿史は仕事しない漫画家ってイメージが定着してるけど、いやこれ見たらそうは思えないよ。富樫よりはry

 

一回りしたとこで閉館時間になったので、KING OF POP展以外は全然見れなかったな…。

次来ることがあるなら他の展示もゆっくり見たいし、カフェも入りたい。展示以外のところに漫画喫茶並みに漫画がずらーーーっと並んでたので、一日中でも居られる自信ある(*'▽')

晩ご飯も無計画

特にお店も調べてなくて、ミュージアムの近くで食べよーって事になってブラブラしてたら、気になる看板発見!

安い!うまそう!

賑やかな焼鳥屋の横のひっそりした扉を開けると、お店は地下。ちょっと怪しい…?と思いながら下りるとなんかオサレなカフェっぽい、それでいて落ち着く空間。

定食屋って言葉からお母さん的な人がやってるのかなと思ったらイケメンの店員さんやった(*'▽')

さば味噌煮定食。好きな味!茄子もウマー。

この日の日替わりはカツとじ定食でした。ご飯が十六穀米と白米選べるのが嬉しい。

昼だけじゃなくて晩ご飯に入れる定食屋さんっていいなー。近くにあったら絶対通っちゃう。デザートも美味しそうだったし。

 

soto(ソト)

京都府京都市中京区姉小路通東洞院東入る笹屋町446 井上ビル B1F

 

tabelog.com

 

はー、疲れたけど楽しかった。京都!また近いうちに行きたい。次は血天井の寺行かねば!

 

お土産のきつね煎餅。

f:id:bancya:20160824155248j:plain

 

 

そういえばKING OF~会場にひばりくんドールが飾ってありました。めちゃくちゃ可愛いかった。ほんと漫画からひばりくんがそのまま抜け出たみたいだった!

ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション1

ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション1

 

 

これも欲しい。けどお高い…(;'∀')

KING OF POP 江口寿史 全イラストレーション集
 

 

*1:※全部ひとりで食べたんじゃなくてシェアしてます。念のため!!